人生でマイホームを購入する機会はそれほど多くないでしょう。
マイホームを購入するのであれば、快適で機能性に優れた家づくりをしたいものです。
どのような間取りにするか、どのように工夫するかによって暮らしの満足度は大きく変わります。
今回は新築住宅における便利なアイデア集とアイデアを採用する前に考えておきたいことについてご紹介します。

□新築住宅における便利なアイデア集をご紹介!

1つ目はウォークインクローゼットに可動棚を設置することです。
収納を計画する際には、ウォークインクローゼットについて考える必要があります。
使いやすいウォークインクローゼットにするためのポイントは、造り込みすぎないことです。
仕切りをたくさんつけたくなりますが、ハンガーパイプと棚板といったように必要最低限のものだけで十分です。

特に棚板は、固定棚だけでなく可動棚を取り入れることで、より便利になります。
可動棚は柔軟に対応できるため、収納するものを変えたいときにも困りません。

2つ目はパントリーの棚の奥行きを取りすぎないようにし、換気扇を設置することです。
棚の奥行きがありすぎると、奥に収納した食材を忘れやすく、取り出しにくくなります。
また、パントリーに湿気がたまらないように換気扇を設置することを覚えておきましょう。

□アイデアを採用する前に考えておきたいこととは?

1つ目は理想の暮らしを想像することです。
どのように暮らしたいのかをご家族と共有しておきましょう。
具体的な間取りやイメージが湧かない場合は、住宅展示場に足を運ぶと良いでしょう。
イメージを膨らませることで、設計者側にもイメージを共有しやすくなり、理想に近い住まいを実現しやすくなるのです。

2つ目は優先順位をつけて予算と照らし合わせることです。
理想の暮らしを明確にした後は、こだわりたい間取りやデザイン、予算などの優先順位をつけましょう。
優先順位をつけた後は、予算と照らし合わせながら実現できるかどうか判断します。

優先順位の高いものを優先することで後悔のない家づくりを実現しやすくなるのです。
話がまとまらない場合は、担当者に相談しながら話を進めていくと良いでしょう。

□まとめ

今回は新築住宅における便利なアイデア集とアイデアを採用する前に考えておきたいことについてご紹介しました。
ウォークインクローゼットやパントリーのちょっとした部分にこだわることでより快適な暮らしが実現します。
この他にもさまざまなアイデアが考えられるため、理想の暮らしを想像しながら検討すると良いでしょう。
優良な注文住宅会社をお探しの方は、ぜひ当社にご相談ください。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP