長く過ごすマイホームを、おしゃれにしたいですよね。

そこで、開放感があり落ち着く雰囲気の空間であるサンルームを取り入れようと検討中の方も多いのではないでしょうか。

今回は、サンルームの概要とそのメリット、おしゃれなインテリアにするための方法について解説します。

□サンルームの概要について

サンルームとは、一戸建てに多い設備で、屋根や開口部がガラス張りになっている部屋のことです。

ガラスから日光を取り込み、断熱性と機密性に優れています。

ガーデンループやテラスルームは、似ているため間違えやすい設備のひとつです。

ガーデンルームは、開口部である大きなドアを開けると庭とつながる設備です。

テラスルームは、ポリカーボネート製の屋根で囲われた簡易的な建築です。

サンルームの設置が魅力的に感じるメリットはたくさんあります。

1つ目は、日光がたくさん入るため、とても開放的であることです。

ガラスを通して外の景色や太陽の光を感じられ、とても明るい空間になります。

また、雨の日でも屋根や開口部についた雨の水滴や雨音を楽しめるのも、サンルームの魅力の1つです。

2つ目は、家の断熱効果が上がることです。

利用頻度の高いダイニングやリビングに隣接した設計にすることで、暑い夏や寒い冬でも、サンルームがクッションの役割として、外気の影響を防ぎます。

外気に影響されにくいため、冷暖房の使用による光熱費を節約できます。

3つ目は、後付けができることです。

サンルームは家を新築する際だけでなく、その後空きスペースを有効活用したい時に後から増設ができます。

ただし、後付けする場合は建ぺい率を考慮しなければならないため、サンルームの増築をお考えの方は、注意してください。

おしゃれなサンルーム

□おしゃれにするには

おしゃれなインテリアのサンルームにするには、設置する家具のデザインにこだわることが大切です。

木製の家具を多く配置し北欧風の落ち着いた雰囲気にするなど、統一感のある家具を選ぶようにしましょう。

また、床材にこだわり、床に設置するものを減らすなど、床材を活かしたレイアウトのサンルームでおしゃれな雰囲気をつくりましょう。

緑を取り入れ、植物を置くスペースを設けて日当たりの良いサンルームの良さを生かすなど、癒しの落ち着いた空間をつくるのが、サンルームをおしゃれにするポイントです。

□まとめ

サンルームについて、メリットやインテリアをおしゃれにするためのポイントを解説しました。

ぜひ参考にして素敵な自分だけのサンルームを設置してください。

当社では経験豊富な専門家によるサポートや、無料の気軽に知識を学べる講座を行っておりますので、気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP