「憧れのマイホームを建てたいけれど、土地や建築にはどれくらいの費用が必要なのだろう」

土地や建設費用について、疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、注文住宅の一般的な広さである30~50坪の住宅を検討中の方を中心に、エリア別の価格と相場価格をご紹介します。

もちろん、現在は材料の高騰が進んでおり価格は変動していることは押さえておいてください。

□エリア別の価格について

以下は、住宅支援機構のデータを参考にしています。

2022/12/31時点データ:https://www.jhf.go.jp/about/research/2021.html

坪単価は建築するエリアによって大きく価格が変わります。

エリアの平均坪単価は、1番高いのが南関東の約90万〜105万円です。

近畿・中国地方が約85〜90万円、四国・九州地方が約80〜85万円です。

そして、北海道・東北地方が約75〜85万円、中部地方が約85万円と続いています。

北関東は南関東に比べて安く、約80万円で、リゾート地として有名な沖縄県は少し高く、約89万円です。

県別の平均坪単価は、1番高いのが東京都の103万円、1番安いのが青森県の73万円でした。

家づくりの計画

□30~50坪の相場価格について

*30坪の建築費用の相場とは

全国平均の坪単価は約86万円のため、平均的な建築費用の相場は、約2580万円です。

比較的リーズナブルな住宅を選べば、1200〜1500万円で注文住宅を建てられます。

また、こだわりがたくさんあっても3000万円以内抑えられる可能性が高い傾向があります。

*40坪の建築費用の相場とは

40坪の住宅の建築費用は、約3000万円が平均相場です。

キッチンやユニットバスは1坪程度の広さですが、それぞれ約100万円近くかかる場合があるため、高額な費用がかかる傾向があります。

狭い延床面積だと坪単価は上がり、広い延床面積だと坪単価としては下がる場合が多くあります。

*50坪の建築費用の相場とは

50坪の建築費用は、3500〜4000万円が平均相場です。

50坪の住宅は、2世帯住宅の場合が多いため、キッチンやユニットバスを2つ設置する場合が多くなるため、平均相場も上がる傾向があります。

しかし、これらは建築費用の相場ですので、お部屋の設計によって金額が大幅に変わる場合があります。

注文住宅を依頼する際に、事前に相談するようにしましょう。

□まとめ

以上、注文住宅のエリア別平均坪単価と、30〜50坪の住宅建設にかかる費用の平均相場をご紹介しました。

ご紹介した金額は相場であるため、各自で注文住宅を依頼する際に確認するようにしましょう。

当社では理想を実現できるよう充実したサポートをしておりますので、お気軽にオンライン相談などをご利用ください。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP