憧れのマイホームを建てるには完成にどのくらいかかるのでしょうか。

子供の学校や仕事のスケジュールに合わせて注文住宅を建てる日程を考えたいですよね。

そこで今回は、お家がほしいと考えてから注文住宅ができるまでの期間と流れについて知りたい方に向けて、解説します。

□注文住宅ができるまでの期間について

住宅が完成するまでにかかる期間は、8〜15ヶ月が一般的です。

自分たちで土地探しや住宅の設計を決めるため、建売住宅より日数がかかる傾向があります。

家づくりの施工の流れ

□注文住宅ができるまでの流れについて

注文住宅を建てるためのながれは大きく5段階です。

まず情報収集や予算を決め、ハウスメーカーや工務店を選び土地探し、住宅ローンの事前申請を行います。

次に、契約し住宅ローンの本申請、建築工事、完成後に引越しという工程で行われます。

1段階目は、情報収集や予算決めで、この工程には約1〜3ヶ月かかります。

この時大切なのは、どのような家を建てて住みたいのかを具体的にイメージすることです。

注文住宅会社に相談して資料請求をしたり、インターネットでさまざまな注文住宅の例を見たりしながら、家族で相談してこだわりを整理しましょう。

また、ある程度理想の住宅がイメージできたら、それにかかる費用の大まかな見積もりをしておくと良いでしょう。

2段階目は、ハウスメーカー選びや土地探し、住宅ローンの事前申請で、同様に3〜6ヶ月程度かかります。

注文住宅会社によっては、土地探しも行ってくれる場合があるため、事前に資料請求して相談しましょう。

住宅ローンは事前申請と本申請の2段階にわかれており、ここでは必要な費用を整理して金融機関へ事前審査の申請します。

この際、具体的にいくら借りられるかがわかるため、注文住宅のプランを立てやすくなります。

3段階目の契約・住宅ローン本申請の段階は2〜6ヶ月かかります。

具体的な建築プランや費用を決め、契約します。

同時にローンの本申請しつつ、着工します。

4段階目の建築工事は、建築プランによりますが、約3〜6ヶ月かかります。

着工前に地鎮祭や棟上げ式をする場合がありますので、事前に確認しましょう。

また、着工すると工事の騒音や車の出入りにより、近隣住民に迷惑がかかる場合があるため、事前に挨拶することを忘れないようにしましょう。

5段階目は、完成、そして引っ越し作業で、約1ヶ月ほどかかります。

工事が終了し、建築が完了すると、内見と完了検査が行われ引き渡されます。

引き渡しが行われた後は好きな時期に引っ越せます。

また、住宅ローンの決済も同じタイミングで行われるため、事前に日程を確認しましょう。

□まとめ

注文住宅が完成するまでの期間と流れについてご紹介しました。

思わぬトラブルにならないよう、事前にそれぞれの手続きが行われる日程について相談するようにしましょう。

当社では注文住宅を検討中の方に向けて無料個別相談やマイホーム講座を行っております。

お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP