みなさんは、将来どのような家に住みたいですか。
どんな家に住みたいかイメージするために、まずは、理想の家をイメージしましょう。
どんな家に住みたいかおおよそ決まっている人もいれば、全くイメージがわかず、決まっていない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、イメージする方法とポイントについてご紹介します。

□どんな家に住みたいかイメージする方法とは

どんな家に住みたいのかイメージする簡単な方法があります。

まずは、メモを用意しましょう。
雑誌やインターネットで住宅について調べる環境があれば準備は完了です。
これらを使って、自分だけが理想とするイメージを集めると、自分の住みたい家のイメージがどんどん現れてきます。

準備が完了したら、インターネットで画像検索をして、住宅の写真を集めることから始めます。
この際に、自分の好みのイメージがあれば、それをメモに残していきましょう。
また、検索する際は、リビング・ダイニング・外観・キッチンなど検索条件は無数にあるため、さまざまな家の条件で検索することをおすすめします。

好みの写真をメモに残した後は、そのメモに、簡単なコメントを書き込みましょう。
書き込むコメントは、写真についてなぜ良いと思ったのか、ここでどのようなことをしたいなどを書くと良いです。

そうすることで、だんだんと自分の住みたい理想の住宅が見えてきます。
自分の理想とする住宅のイメージを固めて、将来の楽しみにしましょう。

□家づくりの計画におけるポイントについて

家づくりをするにあたって、失敗せずに、できるだけ自分の理想に近づいた、快適な家にしたいものです。
では、失敗しないためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

1つ目は、実現したいことを話し合う機会を設けることです。
家づくりは家族の叶えたい暮らしを実現する場所であるため、どんな家に住みたいかイメージしたら、家族とどんな家に住みたいのかを話し合うことが大切です。
今の時点で不満な点や新しい家はどんな家にしたいのかについて、将来の暮らしを見据えた上で、明確にしていきましょう。

2つ目は、優先順位をつけることです。
家づくりでは、予算の関係や法律の関係などによって、全ての希望が叶うわけではありません。
少しでも理想の家に近づけるために、必ず実現させたいこと、実現できれば良いことなどに分けておくことをおすすめします。

□まとめ

どんな家に住みたいかイメージする方法を知ることができましたでしょうか。
家について自分の理想を見つけることは、とても楽しいことで、将来にとって大切なことです。
好きなものを集めた暮らしのイメージ集をつくることで頭の中が整理し、いつでも家づくりをスタートできるようしましょう。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP