注文住宅を設計する上で、間取りをどうするか悩む方は多くいらっしゃいます。
間取りで後悔したくないですよね。
今回は、注文住宅の間取りを考える時のポイントと後悔しない間取りについて紹介します。
後悔しない、暮らしやすい間取りを手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の間取りを考える時のポイントについて

1つ目は、家事動線を意識しましょう。
家事動線を短くして、家事の負担を減らしたい方は多いのではないでしょうか。
家事をスムーズに行うためには、滞在時間の長いキッチンを中心に考えた間取りをおすすめします。
キッチンを中心に、洗面所やお風呂の間取りを考えることで、家事がしやすい間取りを作れるでしょう。
また、水回りを近くに設置することで、施工費用を抑えられます。

2つ目は、生活音に配慮しましょう。
間取りによっては、トイレの音や階段を上り下りする音、他の部屋の音などが気になる場合があります。
間取りを工夫することで、生活音を抑えられます。
生活音に配慮した間取りで、ストレスフリーな生活を送りましょう。

3つ目は、採光のバランスを考えましょう。
部屋に光を取り込むためには、窓の位置が重要です。
太陽の向きや周りの建物の位置を考慮した上で、窓の位置を決めましょう。
採光のバランスを考え、居心地の良い空間を実現しましょう。

4つ目は、風通しを確保しましょう。
窓の位置を決める時は、採光のバランスだけでなく、風通しも考えましょう。
窓を低い位置にすれば、冷たい空気を取り入れやすく、高い位置にすれば、暖かい空気を排出できます。

5つ目は、家具や家電の配置をイメージしましょう。
間取りを決める時に、家具や家電の配置を決めておくことで、コンセントや照明の位置が決めやすくなります。
実際の生活を想像しながら、間取りを考えましょう。

間取り図

□後悔しない間取りとは?

注文住宅を建てる際、予算オーバーしてしまう方は多くいらっしゃいます。
この際、大半の方が収納を減らして減額を考えます。
しかし、これはおすすめしません。

収納の確保は重要です。
新築時よりもモノは増えるという前提で、収納を確保しましょう。
具体的には、家具等をリストアップして、置きたい場所に収納があるか確認することです。
そうすることで、後悔しない間取りを手に入れられるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の間取りを考える時のポイントと後悔しない間取りについて紹介しました。
間取りで後悔しないために、住んだ後をイメージすることが重要です。
自分にとって最適な間取りを手に入れ、快適に過ごしましょう。
間取り決めでお悩みの方は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP