リビングイン階段とはリビングの中に階段を設置する間取りのことです。
デザイン性や機能性に優れているためリビングイン階段を設置する方が増えてきているのです。
しかし、リビングイン階段は暖気が逃げてしまい、寒く感じる方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、リビングイン階段の寒さ対策とリビングイン階段の寒さを防ぐポイントについてご紹介します。
□リビングイン階段の寒さ対策をご紹介!
1つ目はシーリングファンを設置することです。
暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降します。
そのため、リビングの暖かい空気がリビング階段を通って2階に逃げてしまうのです。
対策として天井にシーリングファンを設置することで、空気が循環し、暖かい空気が逃げにくくなります。
2つ目はカーテンやのれんを設置することです。
リビング階段の場所にもよりますが、カーテンやのれんで暖かい空気を逃さないことも効果的です。
カーテンレールを設置することが難しい場合は、突っ張り棒やポールを活用してカーテンを垂らすと良いでしょう。
3つ目はストーブで温めることです。
ストーブを活用し、空気を直接温める方法です。
リビング階段を登った先や中段に設置すると良いでしょう。
お子様のいるご家庭では、足にあたらない場所に設置することを心がけましょう。
□リビングイン階段の寒さを防ぐポイントとは?
1つ目は気密性や断熱性が高い造りにすることです。
家の隙間が少ないほど気密性は高くなります。
隙間をできるだけ少なくすることで、暖かい空気を逃さないようにできるのです。
リビング階段にドアを設置したりリビングと玄関の間にドアを設けたりして、冷たい空気が流れ込まないようにしましょう。
2つ目はリビングと階段を隔てることです。
リビング階段が壁で挟まれている場合は、カーテンやロールスクリーンを活用して、空気の流れを遮断すると良いでしょう。
カーテンやロールスクリーンを活用することで、リフォームなしで寒さを防げます。
仕切りは、階段の下側、つまりリビングに近い部分に設置することで、断熱効果がより高まるでしょう。
□まとめ
今回は、リビングイン階段の寒さ対策とリビングイン階段の寒さを防ぐポイントについてご紹介しました。
シーリングファンやカーテン、のれんなどを活用することで、暖かい空気が逃げにくくなります。
また、ストーブで直接空気を温めることも効果的でしょう。
経験豊かな中立公正の専門家にマイホームに関してご相談したい方は、お気軽に当社にご相談ください。
吉原 健壹
最新記事 by 吉原 健壹 (全て見る)
- 初めてのリフォーム!成功させるためのポイントは? - 2024年6月10日
- リフォーム会社の選び方ガイド - 2024年5月6日
- リフォームは「プロに頼む」or「DIY」どちらが良い? - 2024年4月10日
コメント