今回は、マイホームでペットのためのスペースを作ろうとお考えの方のために、ペットスペースの作り方をお伝えします。
大切な家族の一員であるペットが、ご自宅で幸せな時間を一緒に過ごせるように、ペットにとって居心地の良い場所をつくってあげましょう。
□ペットスペースは必要なのか
ご自宅の中でペットと一緒に暮らす場合は、最低限「トイレ」「餌置き場・水飲み場」「寝る場所」は必要です。
それぞれのスペースが、どうして必要なのかについて解説します。
*トイレが必要な理由
ペットは人の目線が気になる場所だと、安心して排泄できません。
人間と同じで、ペットにもプライバシーがあります。
できるだけ、ご自宅の中でも人通りの少ない所にトイレを設置してあげましょう。
*餌置き場・水飲み場が必要な理由
ペットにとって、食事や飲水は落ち着いた場所で取りたいものです。
また、小さなお子様が食事中のペットに手を出してしまうと、逆にペットから攻撃されたりと、家族全員にとってマイナスな影響を及ぼす可能性があります。
コの字型のような、囲まれた食事・飲水スペースを確保してあげましょう。
*寝る場所が必要な理由
特に、縄張り意識の強いワンちゃんにとっては、睡眠場所を確保することが大切です。
近くを人が通ったり、音やものが気になったりすると、ペットは気持ちよく寝られません。
それぞれのペットの性格に合わせた、適切な寝室環境を整えてあげましょう。
□ペットスペースを作る際のポイントについて
ペットの種類や性格によって、ペットスペースを設置する位置を変えましょう。
ワンちゃんは落ち着く場所として、天井が低く囲まれたところを好むので、階段下のようなスペースが適切です。
また、遊び場として、部屋の大きなスペースやお庭にドッグランを作ってあげると、ワンちゃんがストレスなくおうち時間を楽しめますので、おすすめです。
一方で、ねこちゃんは1か所に家中を動き回る場合が多いです。
日当たりの良い場所にクッションを置いて、お気に入りの場所を作ってあげるのと同時に、キャットウォークのような自由に動けるスペースを設けるのもグッドです。
ペットスペースを設置する際に、おもらしや爪とぎが気になるようでしたら、こちらの対策もあわせて行いましょう。
おもらしのシミが残りにくい素材のマットを選んだり、ペットの手が届く高さに爪とぎパネルを設置したりして、上手く対策してください。
□まとめ
ペットの種類や大きさ、性格によっても適切なペットスペースの位置は変わってくるので、それぞれのペットに合った場所に、ペットスペースを設置しましょう。
当社では、ペットを含めたご家族皆さまが安心できるマイフォームづくりをお手伝いしていますので、少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。
吉原 健壹
最新記事 by 吉原 健壹 (全て見る)
- 初めてのリフォーム!成功させるためのポイントは? - 2024年6月10日
- リフォーム会社の選び方ガイド - 2024年5月6日
- リフォームは「プロに頼む」or「DIY」どちらが良い? - 2024年4月10日
コメント