注文住宅を検討中のほとんどの方は、できるだけ新居をおしゃれにしたいと考えているのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのがインナーテラスです。

インナーテラスとは何なのか、そしてどう活用するのかについては知っておきましょう。

今回は、おしゃれなインナーテラスの作り方について紹介します。

自然の中にあるおしゃれなテラス

□インナーテラスとは

インナーテラスとは、家の中にある天井や壁、窓があるテラスです。

屋外の開放感と天気に左右されない室内の両方の良さを兼ね備えた空間と言えます。

似たようなものに「サンルーム」がありますが、サンルームは屋根や壁がガラス張りなのに対し、インナーテラスは室内と同じく天井や壁、窓に囲まれている点が大きな違いとなっています。

空間自体が狭い場合でも、開口部を大きくすることで幅広く採光できるので、広々と明るい印象になるでしょう。

メリットをまとめると以下の通りです。

・天候にかかわらず快適におうち時間を楽しめる

・室内でもまるで外にいるかのような感覚を味わえる

・屋外と室内を繋ぎ、広々とした空間を実現できる

・部屋の使用用途が様々であり、作業のためにも室内干しのためにも使える

・防音や断熱効果が高い

一方で、デメリットとしてはコストが高く、他の部屋が暗くなったり狭くなったりすることが挙げられます。

また、屋根があることから建築面積としてみなされる可能性があります。

屋根の突き出しは1メートル以内という決まりがあるので、それに反してしまわないように注意が必要です。

□よりおしゃれにするためには

インナーテラスをよりおしゃれにするためには、以下のアイテムを取り入れると良いでしょう。

1つ目は、テーブルやソファなどの家具です。

おしゃれな家具を設置することでカフェのような雰囲気を演出できます。

お昼には家族と談笑しながらお茶を飲んだり、夜にはお酒を飲んだりとゆっくりとした休日を過ごせるでしょう。

2つ目は、緑です。

カフェのような空間を実現するために、緑は必須のアイテムです。

緑があることで空気を綺麗にする効果やリラックス効果が期待できます。

また、仕事のスペースとして使う場合には集中力を高める効果もあるのでおすすめです。

おしゃれなテラスの椅子

□まとめ

今回は、インナーテラスとは何かや、おしゃれにする方法を紹介しました。

インナーテラスでは、家にいながらでも外にいるかのような開放感を楽しめます。

また、よりおしゃれな空間にするためには、カフェのような雰囲気を目指すと良いでしょう。

そのための必須アイテムはテーブルやソファ、これらが置けるスペースを建築の時に確保しておくと、オシャレ空間を作りやすいですよ。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP