「注文住宅でどんな設備を設置すればいいか分からない」

「おすすめの設備について知りたい」

このようにお考えの方はいませんか。

そこで今回は、注文住宅でおすすめの設備について紹介します。

ぜひ、最後までご覧下さい。

◻ 注文住宅でおすすめの住設備や建材

* おすすめの外観建材や外観デザイン

1つ目は、タイル外壁です。

タイル外壁は、高級感のある雰囲気を出せることから人気の外壁です。

土や石を焼き固めて作った独特の風合いが特徴で、汚れや傷に強く経年劣化が少ないメリットがあります。

しかし、他の外壁と比べてコストが少しかかってしまいます。

2つ目はセルフクリーニング外壁です。

セルフクリーニング外壁は、空気中の水分子を取り込み、外壁の表面に膜を作ることで、汚れを浮かせ、雨によって掃除できるという仕組みです。

そのため、メンテナンスの手間を省けます。

屋上でくつろぐ

3つ目は、バーベキューできるほどの屋上スペースです。

確保できる土地が狭い人や、バーベキューをしたい人は屋上を設置することをおすすめします。

屋上の活用方法は多種多様ですが、設置費用や維持費がかかるので、予算を考えながら検討しましょう。

*内装のおすすめ設備

1つ目は、室内物干しです。

雨が続く梅雨の時期や花粉の時期などに、室内物干しがあると天候に関係なく洗濯ができるようになるため、生活の質が上がります。

設置する際には、家事における動線、乾きやすい場所かどうかを考えてから、設置しましょう。

2つ目は、フロアコーティングです。

フロアコーティングはフローリングの新築時の輝きを保つために行います。

自分でフロアコーティングするとなると、時間や手間がかかる上、ムラになって失敗してしまう可能性もあります。

プロに依頼すれば、失敗のリスクもほとんどなく、20~30年程度はメンテナンスする必要はありません。

3つ目は、アイランドキッチンです。

アイランドキッチンとは、キッチンを壁から離して、独立した場所に設置したキッチンです。

おしゃれなデザインや開放感が人気の理由となっています。

また、数人でも作業しやすいので家族で料理をしたい方にもおすすめできる設備です。

一方で、汚れが散らばりやすいといったデメリットもあるので注意が必要です。

おしゃれなアイランドキッチン

◻まとめ

今回は、注文住宅でおすすめの住設備や建材、デザインを紹介しました。

上記で説明したおすすめ設備の他に、キッチンや浴室など数多くの設備があるので、優先順位や予算を考慮しながら、快適に過ごせる理想の家づくりをしましょう。

何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP