新築を購入した方は、インターホンを取り付ける必要があります。
住宅のインターホンを取り付ける場所を決める時、どこに設置すればいいか悩む方は多くいらっしゃいます。
今回は、住宅のインターホンの設置にふさわしい位置と、設置する際のポイントについて紹介します。

□住宅のインターホンを取り付けるのにベストな位置とは?

1つ目は、人が頻繁に通る位置です。
人が通らない位置に設置すると、誰もインターホンに出ようとしません。

インターホンの位置は、家族全員が集まるリビング近くの壁にしましょう。
人が長時間いることが多い場所に取り付けることで、インターホンの音に誰も気付かなかったということを防げるでしょう。

2つ目は、玄関までに通る位置です。
快適な生活動線をつくることも大切です。
インターホンの位置は、人が長時間居座るリビングと玄関の間に設置しましょう。
玄関方向に設置することで、来客があった時、スムーズに対応できるでしょう。

3つ目は、色々な方向から見られる位置です。
誰が来たのか画面で確認できるタイプのインターホンの場合、見やすい位置に設置することで、すぐに訪問者が誰なのか分かるでしょう。

4つ目は、音が聞き取りやすい位置です。
音が聞き取りにくい位置では、インターホンの音に誰も気づかないということがあるかもしれません。
そのため、テレビ近くの壁や、音楽機器が置かれている壁際は、おすすめしません。
なるべく、音が出る機器から離れた位置に設置しましょう。

5つ目は、押しやすい位置です。
インターホンを取り付ける時は、高さにも気を付ける必要があります。
押しやすい高さを見つけ、設置しましょう。
一般的な家は、145センチメートルほどの高さにインターホンを設置します。
子供がいるご家庭では、子供の身長に合わせて低めの位置に取り付けると良いでしょう。

赤いポストとインターホン

□インターホンを住宅に設置する際のポイントについて

*見やすさ

インターホンの設置場所を決める時は、見やすさを意識しましょう。
訪問者が誰なのかを即座に確認できる位置が最適です。

*聞き取りやすさ

聞き取りやすい位置に設置することで、インターホンの音に気づきやすく、スムーズな対応ができるでしょう。

*使いやすさ

家族が長時間いるリビングに設置することで、使いやすさが向上するでしょう。

□まとめ

今回は、インターホンの設置にふさわしい位置と、設置する際のポイントについて紹介しました。
インターホンを使いにくい位置に取り付けてしまうことがないように、ベストな位置がどこなのか把握しておきましょう。
新築を購入し、インターホンを取り付ける必要がある方は、この記事を参考にしてみてください。

The following two tabs change content below.
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。
吉原 健壹

吉原 健壹

住まいるラボ株式会社代表取締役 マイホーム購入を中立の立場でサポートする専門家。 資金、建築会社選びから風水についてまで、累計1000件以上のマイホーム相談を実施した経験を元に、「見学会には行かなくていい」などといった独自の理論で業界平均以上の満足度を実現。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP