せっかく家を建てるのでしたら、おしゃれな家にしたいですよね。
しかし、住まいをおしゃれにするにはどうすれば良いのでしょうか。
□外観がおしゃれな注文住宅の特徴
*曲線を生かした外観
曲線を住まいに取り入れると、モダンな印象が強くなります。
曲線の外観と聞くとエレガントなイメージを持つ方が多いです。
曲線を生かした住まいはめったに見かけないため、他の住まいとの差別化を図れます。
「オリジナリティ溢れる家に仕上げたい」とお考えの方は曲線をうまく取り入れてみてください。
*直線を生かした外観
直線を多く取り入れた外観はシンプルな印象を与えられます。
この外観の魅力を最大限発揮するために必要なのが、窓の配置です。
窓は外観のアクセントになるため、配置には十分気を付けましょう。
シンプルながら目をひく外観ですので、ぜひ検討してみてくださいね。
*曲線と直線の両方を取り入れた外観
以上の2つを組み合わせた外観です。
たとえば、建物はシンプルな直線で構成し、堀を曲線状にすることで、広がりのある印象に仕上がります。
また、家を大きく見せる効果も期待できます。
家に曲線と直線の両方を取り入れるのは技術的に難易度が高いですが、他の住まいにはない良さを生み出せます。
□おしゃれな注文住宅の内観の特徴
おしゃれな注文住宅の内観の特徴として主に2つが挙げられます。
1つ目の特徴は、内装に統一感があることです。
家の中にたくさんの色のアイテムがあると、ごちゃごちゃした印象になりなかなか落ち着かないですよね。
色が複数存在することによって、部屋がまとまりのない印象になってしまうのです。
おしゃれな注文住宅の内装はインテリアや壁紙、床の色に統一感があります。
例えば、シンプルな壁にアクセントとしてインテリアを活用すると、メリハリのある空間に仕上がります。
統一感を意識する際には、ベースカラーとメインカラー、アクセントカラーの3色の配色でバランスをとってくださいね。
2つ目の特徴は、快適な間取りになっていることです。
間取りは家の構造や機能性に大きな影響を与えるため、間取りが違うだけで家の印象が大きく変わってきます。
□まとめ
住まいをおしゃれにするために、どうすれば良いかわかっていただけたでしょうか。
実は、内観は外観にも影響を与えるため、内観もおしゃれな家にするために重要な要素になっています。
今回ご紹介した内容を参考に、おしゃれな家に仕上げてくださいね。
吉原 健壹
最新記事 by 吉原 健壹 (全て見る)
- 初めてのリフォーム!成功させるためのポイントは? - 2024年6月10日
- リフォーム会社の選び方ガイド - 2024年5月6日
- リフォームは「プロに頼む」or「DIY」どちらが良い? - 2024年4月10日
コメント