新築を購入した方は、インターホンを取り付ける必要があります。
住宅のインターホンを取り付ける場所を決める時、どこに設置すればいいか悩む方は多くいらっしゃいます。
今回は、住宅のインターホンの設置にふさわしい位置と、設置する際のポイントについて紹介します。
□住宅のインターホンを取り付けるのにベストな位置とは?
1つ目は、人が頻繁に通る位置です。
人が通らない位置に設置すると、誰もインターホンに出ようとしません。
インターホンの位置は、家族全員が集まるリビング近くの壁にしましょう。
人が長時間いることが多い場所に取り付けることで、インターホンの音に誰も気付かなかったということを防げるでしょう。
2つ目は、玄関までに通る位置です。
快適な生活動線をつくることも大切です。
インターホンの位置は、人が長時間居座るリビングと玄関の間に設置しましょう。
玄関方向に設置することで、来客があった時、スムーズに対応できるでしょう。
3つ目は、色々な方向から見られる位置です。
誰が来たのか画面で確認できるタイプのインターホンの場合、見やすい位置に設置することで、すぐに訪問者が誰なのか分かるでしょう。
4つ目は、音が聞き取りやすい位置です。
音が聞き取りにくい位置では、インターホンの音に誰も気づかないということがあるかもしれません。
そのため、テレビ近くの壁や、音楽機器が置かれている壁際は、おすすめしません。
なるべく、音が出る機器から離れた位置に設置しましょう。
5つ目は、押しやすい位置です。
インターホンを取り付ける時は、高さにも気を付ける必要があります。
押しやすい高さを見つけ、設置しましょう。
一般的な家は、145センチメートルほどの高さにインターホンを設置します。
子供がいるご家庭では、子供の身長に合わせて低めの位置に取り付けると良いでしょう。
□インターホンを住宅に設置する際のポイントについて
*見やすさ
インターホンの設置場所を決める時は、見やすさを意識しましょう。
訪問者が誰なのかを即座に確認できる位置が最適です。
*聞き取りやすさ
聞き取りやすい位置に設置することで、インターホンの音に気づきやすく、スムーズな対応ができるでしょう。
*使いやすさ
家族が長時間いるリビングに設置することで、使いやすさが向上するでしょう。
□まとめ
今回は、インターホンの設置にふさわしい位置と、設置する際のポイントについて紹介しました。
インターホンを使いにくい位置に取り付けてしまうことがないように、ベストな位置がどこなのか把握しておきましょう。
新築を購入し、インターホンを取り付ける必要がある方は、この記事を参考にしてみてください。
吉原 健壹
最新記事 by 吉原 健壹 (全て見る)
- 初めてのリフォーム!成功させるためのポイントは? - 2024年6月10日
- リフォーム会社の選び方ガイド - 2024年5月6日
- リフォームは「プロに頼む」or「DIY」どちらが良い? - 2024年4月10日
コメント